
トピックス
topics
2026.1.27
「第24回 こどもたちが育てた桜島大根まつり」を開催しました
2026年(令和8年)1月23日(金) 「第24回 こどもたちが育てた桜島大根まつり」を開催しました。
今回は、鹿児島市立の小学校3校(桜洲・桜峰・東桜島)と、桜峰小学校と交流学習を行っている東京都渋谷区立 神南小学校の子供たちと先生など、約70名のみなさんに参加していただきました。

↑当日の朝、弊社の特設売場に並べられた桜島大根です。
鹿児島市立の小学校5校(桜洲・桜峰・黒神・東桜島・春山)から、280本の桜島大根が入荷しました。子供たちが描いた絵で、とてもにぎやかな明るい特設売場になりました。

↑前日には社内総出で準備しました。売場を整理したり、桜島大根を1本1本、丁寧に並べてお手紙を付けました。

また、今回は鹿児島実業高等学校の書道部の作品をお借りして、正面に飾りました。昨年10月に開催された「開設90周年記念祝賀会」のパフォーマンスで書かれた作品です。前日に鹿児島市の職員の方にもお手伝いいただき、設置しました。
各小学校ごとの桜島大根を紹介します。(せり順に掲載しています)






昨年の9月、記録的な猛暑が続く中、畑作りから始めて種をまきました。時々、桜島の火山灰が降る中でも毎日の水やりや草取りをしました。収穫までの約5ヶ月間、地域の方にも支えられて一生懸命に育てました。
暑さにも寒さにも負けずに奮闘した“さつまっ子”(鹿児島の子供たち)の真心が詰まった桜島大根です。
この取り組みでは、自分の手で桜島大根を育てる経験を通して、安心・安全な農産物を育てる農家さんの苦労を知り、「食」に対する関心を高めるとともに、鹿児島の伝統野菜や地域について学習しています。
…さて、当日の朝、7時00分過ぎから続々と子供たちが青果市場に到着しました。


↑ 特設売場に並べられた自分の学校の桜島大根を確認したり、飾られている絵をじっくり見たりと青果市場にとても興味津々の様子でした。報道陣やスポンサーなどの方も、たくさん来場されました。
せりが始まる前に、各学校ごとに記念撮影をしました。




そしていよいよ、朝7時30分頃から、せりが始まりました。







子供たちが大きな手拍子と掛け声で応援する中、多くの買受人の方がお集まりいただき、次々と勢いよく、せり落とされました。
このあと、卸売場から2階の会場へ移動して、交流会が始まりました。

はじめに、弊社 大山社長の挨拶の中で、この「こどもたちが育てた桜島大根まつり」を開催する“きっかけ”についてお話しました。
それは桜島の小学校からの「桜島大根を出荷できますか」という、1本の電話から始まりました。当時の担当者が出向いて打合せをしたのですが、なんとそこは問合せがあった小学校とは別の小学校だったのです。この間違いが幸いして、まず2校の出荷から始まりました。それから24年間続き、鹿児島市の5つの小学校から出荷されるようになり、延べ人数で約2,000人の方に来場していただいたイベントになりました。
そのあと、各小学校の発表会がありました。



↑学校の紹介と自慢できること、様々な課外活動に挑戦していることや、桜島大根の生長記録などをタブレットを使ったり、演劇のように全身で表現したりと、工夫を凝らして発表していました。
「一生懸命に育てた桜島大根を収穫した時は、嬉しいような、ちょっぴり寂しいような気持ちでした」などの素直な想いと、農家の皆さんが安心・安全な野菜や果物を育てるための苦労を知ったこと、あらためて感謝する気持ちを持ったことを話していました。
また地域の方と相談して、害虫対策に天然由来の虫除けスプレーを作って育てたことも紹介していました。神南小学校でも5年前から桜島大根を育てることに挑戦しているそうですが、大きく育てるのは難しく、今年はテニスボールほどの大きさだったとのことです。
発表会のあとは、子供たちが育てた桜島大根で作った“豚汁”をふるまいました。





↑ 会場に入る前から、お腹が空くいい匂いがしていましたが、みなさん笑顔で、どんどん箸が進みます。豚汁で心も体も温まり、すぐに“おかわり”の行列ができました。
それから、模擬せり体験がありました。

↑まず、せりで使う“せり手”の説明がありました。それぞれの数字を独特な形で表しています。




↑子供たちは覚えたての”せり手”を使って、元気良く模擬せりに参加していました。
今回はバナナを1房(15本~16本)を各学校でせり落としてもらいました。最後にはなんと最高価格の10万円でせり落とされました!(あくまでも模擬せり価格です)
もし店頭で「こどもたちが育てた桜島大根」を見かけたら、ぜひご賞味ください!
桜島大根は柔らかくて味がしみ込みやすく(でも煮くずれしにくい)、ほっくりした食感で甘みもあります。豚汁はもちろんのこと、おでん・麻婆大根・炒め煮、生のままサラダになど、どんな料理にも合います。ちなみに子供たちのおススメで多かった料理は、桜島大根の唐揚げです!
…最後になりましたが、
今回もこの「桜島大根まつり」に携わり、ご協力いただきました皆様へ、心より厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました!
