ホームへ活動のページへ情報のページへ特集のページへ市場のページへ会社のページへ
2000/12更新
桜島小みかん-入荷の様子

桜島小みかんをどうぞよろしくお願いします

箱もこんなにかわいいですよ

桜島小みかんの入荷が始まりました-平成12年12月1日
 H12年12月1日、小つぶで人気の桜島小みかんの入荷が始まりました。鹿児島の特産であり、甘くて美味しく、お歳暮の人気商品とあって当日は県内各マスコミも取材にくるなど、注目の高さを感じました。
 今年は全国的にみかんが裏年とのこと。この日入荷した”桜島小みかん”の量はいつもより少なめでした。
 しかし、今年の出来は、台風の影響がなく、いい天候がつづいたこともあって、糖度は十分!とのことです。

セリを待つ桜島小みかん

この熱気伝わりますか?

桜島小みかんの産地、桜島に行ってみよう!
桜島 桜島小みかんの産地は皆様ご存知の桜島です。桜島は青果市場からは、錦江湾(鹿児島湾)をはさんだ対岸にあります。現在でも火山活動は続き、噴煙をあげている姿は自然の大きさ・凄さを感じます。
 桜島は、今でこそ大隅半島と陸続きになっていますが、これは過去の大噴火の時の溶岩で出来たもので、その昔はその名のとおり”島”だったそうです。
桜島小みかんの果樹園を発見!

 桜島の特徴である噴火・火山灰・・・鹿児島の重要な観光資源のひとつですが、自然環境は他の地域と比べると厳しいといえます。
 しかし、そんな桜島の自然環境は、「桜島小みかん」を、毎年とってもあまーく、おいしいみかんに育ててくれます。
桜島小みかんを今シーズンもよろしくお願いします
 桜島小みかんを味わったことのない方、是非ご賞味ください。また、”みかんは小つぶ、甘さは大つぶ”という特徴と、”桜島”という地域性は、お歳暮としても人気が高く、是非味わっていただきたい逸品です。桜島小みかんをよろしくお願いします。

(2000/12/2)

[丸正]鹿児島青果(鹿児島市中央卸売市場青果市場)