ホームへ活動のページへ情報のページへ特集のページへ市場のページへ会社のページへ
2002/06更新
オクラ(産地:指宿市)の紹介
面積日本一! いぶすき産 「オクラ」
今回は、あのネバネバとした食感でおなじみの「オクラ」の大産地があるということで、指宿市をたずねました。

指宿市は鹿児島市のちょうど南に位置します。

現地ではJAいぶすきの福田さんに案内してもらいました。

生産者の紹介

現在ちょうど収穫時期を迎えている、沢山岩重さんのハウスを見せてもらいました。

大きなオクラの花が咲いており、実も青々と成っていました。

毎日、日が昇る前に収穫をするそうです。

お話を伺いました。

? 面積が日本一だということですが、どれくらいの広さでしょう。
揖宿郡全体で10ヘクタールを誇ります。指宿市はこの約8割で、市・町単位では日本一の面積です。

 

? 品質や栽培方法を教えて下さい。
私のハウスでは、フェロモントラップという方法で減農薬栽培をしております。消費者の方に安心して食べていただけるよう努力しております。

 

? どのようにして食べるのがおすすめですか。
オクラはどんな料理にも合います。酢の物やサラダ、またお好み焼きを山芋のかわりに入れてもおいしいですよ。

 

? 産地からメッセージをお願いします。
オクラはミネラルが豊富に含まれており、ガンの予防にもなる健康食品です。毎日の食生活に是非どうぞ。

 

どうもありがとうございました。

 

入荷時期
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
ハウス栽培                        
路地栽培                        

取材日 5月20日

[丸正]鹿児島青果(鹿児島市中央卸売市場青果市場)