ホームへ活動のページへ情報のページへ特集のページへ市場のページへ会社のページへ
2005/02更新
桜島の児童たちが育てた桜島大根が入荷

−桜洲小4年生−

−桜峰小3年生−

2005年2月5日(土曜日)
  2月5日(土)、桜島の桜洲小学校の4年生・桜峰小学校の3年生がそれぞれ育てた「桜島大根」が今年も入荷しました。

  今年は幾度と上陸した台風の為、生育状況を心配していましたが、今年も買って下さった方へのメッセージを添えた立派な大根が入荷しました。

  せり当日は、児童・付き添いの方々総勢80名近くが、朝7時からのせり見学に青果市場まで足を運んで頂きました。

  今年で3回目となったこの桜島大根の入荷。買受人さんの期待も高く、活気あるせりが行われました。

  その後、鹿児島市役所の青果市場管理事務所に移動し、流通の流れの説明や、模擬せりを体験しました。

せり当日の様子
出荷の様子
  せり見学の前日にあたる2月4日(金)は、週はじめからの寒波がつづき、寒い日となりました。

  大根をひいて学校に運んだあとは、買って頂いた方に満足してもらうことを願い、大根を洗い、根をきれいにそろえ、手紙・ポスターを準備して販売に備えました。

お店に並びました
  鹿児島市内の青果店やスーパーには、せり後すぐに陳列、販売されました。
  その後、学校には桜島大根を買った方からのたくさんの手紙が届いたそうです。
[丸正]鹿児島青果(鹿児島市中央卸売市場青果市場)