ホームへ活動のページへ情報のページへ特集のページへ市場のページへ会社のページへ
2004/01更新
桜島の児童たちが育てた桜島大根が入荷

−桜峰小3年生−

−桜洲小4年生−
2004/1/31

  1月31日(土)、桜島の桜洲小学校の4年生・桜峰小学校の3年生が総合的な学習の時間を使ってそれぞれ育てた「桜島大根」の入荷が今年も実現しました。

  夏休み明けの9月からはじめた栽培ですが、今年は少雨等の気象に悩まされたそうです。しかし、今年も立派な大根が出来上がりました。

  せり当日は、児童・付き添いの方々総勢100名近くが、朝7時からのせり見学に青果市場まで足を運んで頂きました。

  1つ1つには、子供達からメッセージや絵が添えられ、買受人さんの期待も高く、活気あるせりが行われました。

  その後、鹿児島市役所の青果市場管理事務所に移動し、流通の流れの説明や、模擬せりを体験しました。

せり当日の様子
桜洲小4年生出荷までの様子(桜洲小提供)
せり当日の様子 桜峰小3年生出荷までの様子(桜峰小提供)
児童たちが描いたお店用ポスター
==桜洲小学校==
==桜峰小学校==
その後
今回の「桜島大根」は買受人さんによって、県内をはじめ、北海道・関西地区等全国に配送されました。購入いただいた消費者の方々から、小学校・弊社・販売店にたくさんの返事と感想を頂きました。中には、きれいな絵を描いてくださる方もいて、私どもとしましても非常にありがたく思っております。
[丸正]鹿児島青果(鹿児島市中央卸売市場青果市場)