ホームへ活動のページへ情報のページへ特集のページへ市場のページへ会社のページへ
2000/01更新
桜島大根【産地:霧島市溝辺エリアの紹介】
産地へ取材に行ってきました。
2005年11月7日より鹿児島県姶良郡溝辺町は合併により霧島市になりました。

桜島大根

桜島大根の成長を調べる為、「溝辺」を訪ねてきました。

この日の溝辺町は朝から雪も降ったそうで、とても寒い気候の中生産者の方は出荷の準備をしておられました。

 

 

1つ1つ心をこめて
最近では数も少なくなった桜島大根ですが、ここでは7年もの間作られています。

桜島大根はその特徴的な形ゆえに作り方が難しく、手間もかかるので、1つ1つの作業が大変だそうです。

今年も手間をかけて作った桜島大根が見事に出来上がりました。

 

生産者の方

こんなに大きくなりました
(12月21日現在 サッカーボールぐらいの大きさです。)

桜島大根

桜島大根

今年の桜島大根も入荷の時期を迎えました。今年は例年に比べると数量は少なめですが、株が大きく品質の良いものが出来ているそうです。

 

生産者からのメッセージ
今年も大きくて美味しい桜島大根が出来ました。みやげものなどに是非ご利用ください。
青果市場より 「初セリ」

セリの風景

現場に並べられた桜島大根

12月20日 桜島大根の初セリが行われました。今年も待ってましたとばかりに大勢の買受人が集まり、現場は活気に包まれていました。
例年に比べると単価も高めで取引されていたようです。

今年もおでんの美味しい時期になりました。時にはいつもと違った上品な味として、是非桜島大根をおすすめします。

[丸正]鹿児島青果(鹿児島市中央卸売市場青果市場)