ホームへ活動のページへ情報のページへ特集のページへ市場のページへ会社のページへ
2010年7月12日 掲載
【マンゴー:JAいぶすき山川中央】試食会がありました
7月12日JAいぶすき山川中央「マンゴー」の試食会があり、生産者のみなさまがいらっしゃいました。

部会長さんから「お客様方に喜んでいるようがんばっています。山川のマンゴーは完熟しているのものを収穫しているので、味は間違いないです。今日の試食会で味を見ていただき、是非よろしくお願い致します。」というあいさつがありました。

JAいぶすき山川中央の「マンゴー」は、今から最盛期を迎えます。
サマーギフトとしても最適です。
2010年7月1日 掲載
【ハウスみかん−JAそお鹿児島】出発式が行われました
7月1日JAそお鹿児島「ハウスみかん」の出発式が行われました。

JAそお鹿児島のハウスみかんは、鹿児島で一番大きい産地で「西郷どんみかん」の名前で親しまれています。

今年の出来は、「果汁が多く、糖度が高い」とのこと
サンプルを食べた買受人さん達にも好評を得ました。

さて、この「ハウスみかん」鹿児島県経済連では現在「かごしまエコハウスみかん」として、おいしいエコに取り組んでいます。

これは、
 1.省エネ暖房・ハウス密閉度アップで、
   栽培に必要な重油使用量を減らす
 2.出荷を、着色から味本位で行う

【黄緑でもおいしい!】これが、鹿児島県経済連のエコみかんです。

味本位の「ハウスみかん」贈り物としても最適です。
2010年6月25日 掲載
【ゼスプリキウイ】試食宣伝会とセミナーが行われました
「カラダをみがく果実」”美”と”健康”にキウイはいかがですか?

鹿児島市場にて「ゼスプリ」ブランドでおなじみ、ニュージーランド産「グリーンキウイ」「ゴールドキウイ」の試食宣伝会とセミナーが行われました。

【スーパーフルーツ”キウイ”】
キウイには、美と健康に欠かせないビタミン類やミネラル類、食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれています。特にビタミンCやE、食物繊維、葉酸などは、フルーツの中でもトップクラスの含有量です。
そんな栄養豊富なキウイのなかでも、「ゴールドキウイ」は「グリーンキウイ」のおよそ2倍のビタミンCを含むそうです。

【食べごろのキーワード”追熟”】
・グリーンキウイ
1)乾電池の+と−を指ではさむ感じでキウイをもつ
2)そのまま縦に硬く押して、芯の硬さをチェック
3)少しへこむようなら、熟して芯までやわらかくなっている証拠

追熟を早めたい時は、温かいところで、「りんご」「バナナ」等のエチレンを出すくだものと一緒にビニールに入れておくといいそうです。

・ゴールドキウイ
食べごろのものが店頭に並んでいます

【キャンペーンの紹介】
2010年7月31日まで、ラベルを集めて応募するキャンペーンがあるそうです。

応募に関するもの、栄養素・食べごろに関するものは「ゼスプリ」さんのホームページで詳しく、分かりやすく書かれていますので、興味のある方は是非検索してみてください。

2010年6月8日 掲載
【朝日の桃−JAあいら隼人】の生産者のみなさまがいらっしゃいました
6月8日JAあいら隼人「朝日の桃」生産者のみなさまがいらっしゃいました。

せり前に「1年間苦労して作った桃が評価される時期になりました。これから入荷本番になります。消費者のみなさま、仲買のみなさまに評価を受けるよう一生懸命がんばりますのでよろしくおねがいします」とあいさつがありました。

現在、日秀・ちよひめ・さおとめ・隼人早生・はなよめ・武井白鳳といった品種の入荷があります。

2010年6月7日 掲載
父の日はメロンを贈って、お父さんの元気を応援しよう!
2010年の父の日は『6月20日』です。
今年の父の日は、ちょっと豪華にメロンはどうですか?

メロンのポイントは、、
・丸みのバランスがいいこと
・表面の色づきが均一なこと
・ネット系は、網が表面全体にきれいに均一なこと

メロンは常温で保存して、食べごろになったら、数時間前に冷蔵庫に入れて冷やして食べてくださいね。

これで、お父さんもきっとメロメロです♪
2010年2月6日 掲載
第8回子どもたちが育てた桜島大根まつり
今年も、桜島の小学生(桜洲小4年生、黒神小3・4年生、桜峰小3年生、東桜島小3・4年生)が育てた桜島大根が入荷しました。

8年目となる今年は、600本の入荷を見込んでいましたが、種まき時期の9月〜10月の少雨と桜島の記録的な爆発・降灰で厳しい中での栽培となり、4校あわせ259本の入荷でした。

そんな厳しい中育った桜島大根は、子どもたちが見守るなか、次々とせり落とされていきました。

その後、各校の栽培の発表会につづき、桜島大根を使った豚汁の朝食がありました。
「いただきまーす」朝早く起きて、せりを見て、発表会をして、みんなほっとしたのでしょう、おかわりコーナーに行列ができるくらい大盛況!あっというまに豚汁がなくなってしまいました。

そして、お楽しみの「せり体験」みんなとびきりの大きな声と、おぼえたての「1」「2」…を指で作りせりに参加、大いに盛り上がりました。

詳細をPDFで作成いたしました。是非ご覧ください!

4ページ(1.9MB)
2010年1月13日 掲載
雪だるま&雪うさぎ
1月13日鹿児島市内は久々の大雪になりました。
お昼になっても雪が残っています。

事務所横通路には、ちょっとした「雪だるま」と「雪うさぎ」が登場。
行き交う人の目を楽しませています。

ちなみに、この雪だるまの目に使っているのはコスモスです。
なんとか今まで咲いていたのですが、この雪でほとんど折れてしまいました
2010年1月13日 掲載
南国鹿児島で大雪
鹿児島市内で久々の大雪になりました。
青果市場横で約4センチ(気象台発表で5センチ:午前9時)

雪に慣れない鹿児島では、各交通機関も運行を見合わせたりと大きく乱れているようです。
[丸正]鹿児島青果(鹿児島市中央卸売市場青果市場)