ホームへ活動のページへ情報のページへ特集のページへ市場のページへ会社のページへ
2007年12月3日 掲載
「桜島小みかん」の初セリを行いました。
 平成19年12月3日
朝7時15分〜
 果実中央現場におきまして、「桜島小みかん」の初セリを行いました。
 会場では、JAグリーン鹿児島の寺師組合長様にご挨拶いただき、今年は平年より品質・食味ともに良好との事でした。
 久々の雨模様でしたが、セリ現場では
その雨を吹き飛ばす様な活気に包まれていました。
2007年12月3日 掲載
 「鹿児島県認証」
 会場の横には、「鹿児島県認証」の指定農産物(野菜・果実)が展示され、鹿児島県認証を広く知って頂こうとパンフレットを配布しました。
「桜島小みかん」は12月いっぱいの販売予定です。
 お歳暮商材に今年もよろしくお願いします。
2007年9月27日 掲載
「茄子」(JAあおぞら・JAきもつき吾平産)と「空心菜」(田入道出荷組合産)の試食宣伝を行いました。
2007年9月27日
 朝7時20分〜
 「茄子」(JAあおぞら・JAきもつき吾平産)と「空心菜」(田入道出荷組合産)の試食宣伝を行いました。
 当日は鹿児島県経済連の野菜ソムリエの久留さんと有木さんにご参加頂き、茄子を使って天ぷらと酢の物を。空心菜は炒め物にして試食宣伝を行いました。
 「茄子」は新品種の【あのみのり】で、玉が太く、中にある種が少ないのが特徴です。
 買受人さんの評判は大好評で、茄子の食味と珍しい空心菜の食感を存分に楽しんで頂けた様子でした。
 JAあおぞら・JAきもつき吾平産の茄子の入荷は10月〜6月まで。田入道出荷組合産の空心菜の入荷は11月までの予定です。
2007年9月1日 掲載
青果市場見学会
平成19年8月25日(土)  中洲小学校の児童クラブの皆さんが青果市場の見学に来られました。 

詳細(PDFファイル)
[...詳細]
2007年9月1日 掲載
たくさんの絵とお手紙をいただきました。
中洲小学校の子供たちからたくさんの絵とお手紙をいただきました。

詳細(PDFファイル)
[...詳細]
2007年5月2日 掲載
新入社員歓迎会
 4月24日(火)鹿児島青果親和会主催の「新入社員歓迎会」が、ジェイドガーデンでありました。
 当日は、63人の社員が参加し7名の入社を歓迎しました。
 親和会会長の「あいさつ」、副会長の「乾杯」ではじまり、新入社員紹介、エールの交換等の企画で、大いに盛り上がりました。
2007年1月27日 掲載
こどもたちが育てた桜島大根まつり
 桜島にある「桜洲小学校4年生」「桜峰小学校3年生」「黒神小学校3・4年生」の3校の児童たちが、1月27日土曜日、青果市場にやってまいりました。
 これは、桜島の誇りのひとつである「世界一大きい大根=桜島大根」を授業の一環として育て、青果市場に出荷し、そのせりを見学するためです。
 児童たちはもちろん、先生、地域の方の協力で今年も大きく育った桜島大根。今年は3校あわせて、333本を出荷しました。
 今年で5回目の青果市場出荷とせり見学になりましたが、「桜島大根」に加え、それに付けてある、「買った方への手紙」や「料理のレシピ」といったものが好評で、こどもたちが育てた「桜島大根」は活気のあるせりで次々とせり落とされていました。
 せり終了後、交流会があり、自分たちで育てた桜島大根を使った「豚汁」であったまり、各校栽培の方法や困ったことなどを発表しあいました。
 この桜島大根は、鹿児島市内をはじめ、県内外のどこかのスーパーや、八百屋さんで販売します。もし店頭で見かけたら、是非お買い求め下さい。
[...詳細]
2007年1月12日 掲載
「新ごぼう」(JAあいら産)の試食宣伝を行いました。
2007年1月10日
 朝7時20分〜
 JAあいら産「新ごぼう」の試食宣伝を行いました。
 当日は新ごぼうを使い、新ごぼうの酢漬けと新ごぼうのてんぷらを作りました。
 買受人さんの評判は大好評で、新ごぼうの食味と風味を存分に楽しんで頂けた様子でした。JAあいら産の「新ごぼう」は3月末までの入荷予定です。
[丸正]鹿児島青果(鹿児島市中央卸売市場青果市場)